宮崎 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

排水溝の掃除を業者に依頼したい! 清掃内容と掃除業者の選び方を徹底解説!!

2023年05月24日 水回り


毎日使用するキッチンや洗面台。排水溝の掃除をしていても、汚れの付着やニオイが発生してしまうことがあります。


しかし、働きの家庭や子育てが忙しい家庭は、「排水溝の掃除を毎日するのは難しい」「受け皿のゴミを取るくらいしかできない」という方も少なくありません。


そんな時間が無い家庭におすすめなのが、排水溝の掃除業者です。排水溝の掃除をプロにお任せすれば、頑固な汚れやニオイの発生源を除去してもらえます。


そこで、今回は「排水溝の掃除を業者に依頼したい」「排水溝掃除の内容や業者の選び方を知りたい」という方に向けて、業者に排水溝掃除を依頼した際の清掃内容と掃除業者の選び方を解説します。



業者による排水溝掃除の内容


排水溝掃除を業者に依頼すると、素人では扱わない専用の機械や道具を使って掃除をしてもらえます。


自分で掃除をしても取れなかった汚れやニオイもプロの技術で綺麗に解決できるのが魅力です。業者による排水溝掃除の内容にはどのようなものがあるのか下記で解説します。


高圧洗浄
専用の高圧洗浄機を使って排水溝を掃除する掃除方法です。
排水溝に高圧洗浄機のホースを入れ、高圧噴射した水で排水溝内部の汚れを取り除きます。


高圧洗浄機は家庭用の販売がありますが、排水溝の掃除業者が使用する高圧洗浄機は家庭用よりも威力があります。自力では取れなかった汚れも一気に取り除くことが可能です。


高圧洗浄での排水溝掃除は、17,000円程度からで、パイプの長さやマンションや戸建ての違いなどで料金が変動します。汚れがひどい場合やニオイが取れないという場合は高圧洗浄がおすすめです。


専用の洗剤の使用
業者による排水溝掃除には、業務用の洗剤を使用する方法があります。
軽度な汚れや、定期的な清掃であれば専用の洗剤を使用する程度で排水溝が綺麗になるでしょう。


業者の使う専用の洗剤は、ドラッグストアやホームセンターで販売されている排水溝掃除用の洗剤よりも強力なものを使用します。強力な洗剤を排水溝に流し込み、排水溝の汚れを溶かして綺麗に流します。


専用の機械の使用がないので、料金は高圧洗浄よりも安く、5,000程度からが相場です。
費用も抑えられるのが魅力の掃除内容です。


汚れをかき出す
汚れをかき出す掃除方法は、トーラーを使用します。トーラーは、ワイヤーの先にブラシやバネなどが付いている専用道具です。ブラシやバネ部分を回転させ排水溝内の汚れを落とします。


排水溝にトーラーを入れ、汚れをかき出します。シンプルな作業ですが、業者の使用するトーラーは家庭用よりも威力があるのでしっかりと汚れをかき出すことが可能です。


料金は、10,000円程度からで、洗剤では溶かしきれない汚れなどに用いられる掃除方法です。


分解清掃
分解清掃は、排水溝自体を分解してパーツを清掃する方法です。「分解するくらいなら自分でもできる」と思われがちですが、排水溝は水が流れる箇所なので、パーツの紛失や分解手順、取り付け手順を間違えると水漏れのトラブルが発生します。


また、分解したパーツの清掃に使う洗剤も、業務用のものを使用するのでしっかりと汚れを落とせます。


排水溝掃除を業者に依頼するメリット


排水溝掃除用の洗剤や道具は市販でも販売しています。「わざわざ業者に依頼しなくてもどうにかなるんじゃないの」と考える方も少なくはありません。


しかし、家庭用の洗剤や道具では取れない汚れやニオイなどもあります。どうしても取れない汚れやニオイは家庭用の洗剤や道具では解決が難しいのです。


この章では、排水溝掃除を業者に依頼するとどのようなメリットがあるのか2つご紹介します。


頑固な汚れもしっかり取れる
前述したように、排水溝の清掃業者は一般には販売されていない業務用の洗剤や専用の機械、道具を使用して掃除をします。


排水溝の入り口だけではなく、排水管の奥の汚れまで綺麗に掃除をしてもらえるので、自力では取れなかったニオイが解消されたり水の流れが良くなったりします。


素人では発見できない破損や傷みが見つかる
排水溝の掃除をしてもらう際、プロだからこそわかる破損や傷みが見つかるケースがあります。破損や傷みが見つかった場合の対応内容は業者によって異なりますが、部品の交換程度の簡単な作業であれば取り替えを行なってくれる場合もあります。


その場での対応が難しい破損であっても、水漏れトラブルになる前に発見ができるので自宅が水浸しになるといった被害を防ぐことが可能です。


掃除業者の選び方


排水溝の掃除業者は、大手の会社や地域に特化した小さな会社まで多くの業者があります。


初めて掃除業者を依頼する際、どういう基準で掃除業者を選んだら良いのか悩む方が多いです。しかし、ポイントをおさえておけば、簡単に業者を選ぶことが可能です。
下記で、掃除業者の選び方を解説します。


料金の明細掲示が明確
料金の明細掲示が明確であることがポイントです。破水構掃除の見積もりを取った際に、料金の内訳が細かく記載されている業者は安心ができます。


たとえば「排水溝清掃一式」と記載されているだけでは、どのような掃除内容なのか、どこまでしてもらえるのかなど不明確な部分が多いです。実際に作業を依頼して、請求される金額と見積もり金額が違ったというトラブルになりかねません。


見積もり時に明細掲示が明確にされているかどうかを確認しておきましょう。


保証内容やフォローがしっかりしている
清掃作業後の保証やアフターフォローの体制がしっかりしているのもポイントのひとつです。万が一、排水溝の清掃作業後に水漏れをしてしまったり破損部分が見つかったりした場合、保証が無いと修理費用を自己負担しなければなりません。


プロの手で掃除を行うとはいえ、掃除後にトラブルが起こらないとは言い切れないので、保証内容やアフターフォローをしてもらえるのかを事前に確認しておきましょう。


実績がある
実績がある掃除業者に依頼するのもポイントです。大手の掃除業者であれば、実績や口コミなどは豊富です。


しかし、地域密着型の小規模な会社だったり設立したばかりだったりする場合は実績や口コミがあまりありません。


「絶対に業者選びに失敗したく無い」という方は、実績が豊富な業者を選ぶと良いでしょう。また、地域密着型や設立したての業者に依頼する際は、見積もりを取ったり担当の方と打ち合わせをしたりして、リサーチをしておくと安心です。


掃除業者を選ぶ際の注意点


掃除業者の中には、相場より高い請求をする悪徳な業者もあります。トラブルや泣き寝入りを防ぐために、掃除業者を選ぶ際の注意点を下記で2点解説します。


見積もりが相場よりも安い
相場よりも見積もり金額が安い場合は注意しましょう。
見積もりが安いからと言って掃除を依頼すると、当日に上乗せ請求をされる恐れがあります。


相場よりも見積もり金額が安いと気づいたら、なぜ料金が安いのかを問い合わせてみましょう。


まとめ


排水溝の掃除業者の掃除内容は、高圧洗浄や汚れのかき出し、専用の洗剤の使用など汚れ具合によって異なります。


排水溝の掃除を業者に依頼すると、自力では取れなかった汚れやニオイが綺麗になるだけではなく、破損箇所が見つかるというメリットがあります。


排水溝の掃除業者を選ぶ際は、料金の明細掲示が明確にされているか、実績が豊富かなどをしっかりと確認しておきましょう。また、保証やアフターフォローの態勢が整っているかも確認すると安心です。


排水溝の掃除業者を選ぶポイントをおさえて、ぜひ業者に依頼してみてください。



監修者

監修者の写真

主任

甲斐 祐耶

《略歴》

2019年から株式会社N-Visionにて水道メンテナンス業に従事。
社内研修をクリアした高い専門性を有し、水漏れやつまりなどの水道トラブルを累計1,000件以上解決してきたプロフェッショナル。
業界未経験から実績を積み上げ主任に昇格し、お客様からの評判もよく、社内での信頼も厚い。
宮崎県で水回りのトラブルにお困りまでしたら、みやざき水道職人にお任せください。

宮崎のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「みやざき水道職人(宮崎水道職人)」

公式LINEアカウント始めました!お友だち募集中
お電話一本ですぐに駆けつけます!

みやざき水道職人(宮崎水道職人) 0120-492-315

みやざき水道職人(宮崎水道職人) 0120-492-315