宮崎 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

キッチンシンクの価格相場は?交換費用の相場も一緒に紹介

2022年10月24日 キッチン


キッチンシンクの使い勝手を改善させるべく、キッチンシンクの交換を検討していませんか?キッチンシンクは、各家庭によってサイズが異なり、その形状も様々ですが、キッチンをよく使用する人にとって快適に使用したいものです。


しかし、キッチンシンクを交換したい際に気になるのがその費用相場です。では、実際のキッチンシンクの交換にかかる費用相場はどのくらいなのでしょうか?そこで今回は、キッチンシンクの価格相場について、交換費用の相場も一緒に紹介します。



キッチンシンクの価格相場


キッチンシンクの交換を検討する際は、事前に価格相場を確認しておきましょう。キッチンシンクの価格相場は、キッチン全体を交換する時よりも安価に抑えられます。ただし、キッチンシンクの材質やサイズによって価格が変動することも覚えておきましょう。


キッチンシンクのサイズは、一般家庭で間口サイズ95センチメートル未満がほとんどです。一人暮らしなのか家族暮らしなのか、または家族暮らしの中でもシンクを使用する人数が少ないのかなど実際に使う人数と照らし合わせて検討しましょう。


よくあるキッチンシンクの材質が、ステンレス製のキッチンシンクです。ステンレス製のキッチンシンクの場合は、約8万円から9万円が価格相場になります。


また、人工大理石でできているキッチンシンクは、約10万円から20万円が価格相場となり、ステンレス製のキッチンシンクと比べて価格が大幅に高くなります。


ここで、注意したいのが自宅のキッチンとの相性です。これまで使用してきたキッチンシンクが古いもので、それに見合ったサイズ感のキッチンシンクがない場合は、オーダーメイドで作ってもらう必要があります。


オーダーメイドの場合は、オプション費用としてプラス10万円程かかる可能性が考えられるため注意しましょう。


自宅のキッチンとの相性がいい場合でも、材質によって汚れやすさや耐久性などが異なります。自宅のキッチンの使用頻度が多い場合は、汚れにくく掃除がしやすいキッチンシンクにするなど工夫して選ぶことがポイントです。


キッチンシンクの交換費用の相場


キッチンシンクの交換費用の相場は、交換するキッチンシンクの大きさによって変わりますが、基本的に約5万円から10万円が交換にかかる費用相場になります。


費用相場の考え方として、幅が100センチメートルを超えるか超えないかで判断するのがポイントです。


キッチンシンクの材質として一般的なステンレス製のキッチンシンクを例にすると、幅100センチメートル以内のサイズで約5万円弱の交換費用がかかります。また、幅100センチメートル以上のサイズであれば、約10万円前後の交換費用と考えておきましょう。


キッチンシンクの交換費用は、最終的に基本料金や作業工賃、出張費などの様々な費用がかかってきます。キッチンシンクを交換する費用の予算を考える際には、このような点にも注意して検討するのがおすすめです。


キッチンシンクの交換はDIYで可能?


キッチンシンクの交換は、必要な工具や注意点を押さえておけば、DIYでも交換できます。DIYで交換できれば、業者に交換を依頼する時に比べて費用を大幅に安く抑えられます。


ただし、キッチンシンクの交換をDIYで行う場合は、サイズによって2人がかりで行う必要があるため気をつけましょう。重いキッチンシンクの交換作業を一人で行うのは危険です。


DIYでキッチンシンクの交換する場合は、必ず適切な寸法のキッチンシンクを準備するようにしましょう。正しい寸法のキッチンシンクでないとキッチンの枠にキレイにシンクを取り付けられず、水漏れが発生する恐れがあります。


寸法を間違ってしまうと再度取り付け工事が必要になってしまうため、必ず事前に寸法を確認しておきましょう。


また、DIYでキッチンシンクを交換する場合は、電気やガスなどのライフラインに関しても注意する必要があります。


キッチンシンクを交換するにあたって、水道やガス、電気工事する必要が出てくるケースがありますが、これらの工事には専門の資格を持っていなければ作業できません。無資格で行うことでペナルティはありませんが、交換後に大きなトラブルが発生する恐れも考えられます。


交換後のトラブルを防ぐためにも、DIYでキッチンシンクを交換する場合は、必ず作業手順やポイントを確認して、正しい方法で作業しなければなりません。


キッチンシンクを選ぶうえでのポイント


キッチンシンクには、様々なタイプがあり選択の幅が広がりますが、キッチンシンクを選ぶ上でのポイントがいくつかあります。このポイントを押さえておくことで、より満足度の高いキッチンシンクが使えるようになります。


自宅のキッチン環境を見つめ直して、どのポイントに重点を置くかを判断しましょう。ここでは、キッチンシンクを選ぶ上でのポイントについて解説します。

機能性に注目する


シンクの機能性は、キッチンそのものの使い勝手に大きく影響します。しかし、キッチンシンクはサイズ感を誤ると作業がしにくくなってしまいます。


そこで、キッチンシンクに可変式の段差を設けることで、広く使いたい時だけスペースを拡張できるようになります。普段は段差をつけずに使用できるため、キッチンシンクのデッドスペースがなくなります。


価格に注目する


キッチンシンクの交換で気になる価格ですが、なるべく費用を抑えたい場合は、ステンレス製を優先的に選ぶようにしましょう。比較的安価な材質を選択することで、その分広さや機能性の拡大に予算を充てられます。


耐久性や汚れにくさに注目する


キッチンシンクは、汚水や油汚れ、生ごみなど様々な理由で汚れやすい場所でもあります。そのため、なるべく掃除を手軽に済ませたい人は、汚れにくさや耐久性を重視して選ぶのがポイントです。


キッチンシンクに使用されている材質は、基本的には汚れにくく耐久性のあるものがほとんどですが、その中でも人工大理石を使用したキッチンシンクを選ぶことで、汚れにくさや耐久性を底上げできます。


デザイン性に注目する


ステンレス製のキッチンは、シルバーを基調としたシンプルなデザインが特徴ですが、カラーステンレスや人工大理石でできたキッチンシンクを選ぶことで、様々なカラーを楽しめます。


カウンターを意識して選ぶ


自宅のキッチンがカウンターキッチンの場合は、カウンターの色味を意識してキッチンシンクを選ぶのがおすすめです。


カウンターの色味と同じ色味のキッチンシンクにすることで統一感が生まれますが、異素材の組み合わせやワンポイントでカラーを足すのもおすすめです。


まとめ


この記事では、キッチンシンクの価格相場について、交換費用の相場も一緒に紹介しました。キッチンシンクには、様々な形状や材質のものがあるため、自宅のキッチンの大きさやデザインを踏まえて選択するのがおすすめです。


また、交換作業に自信のある人であれば、DIYでの交換もできます。DIYで交換することで、そのキッチンシンクに対する愛着も湧くかもしれません。この記事を参考にして、自宅のキッチンシンクの使い勝手を見直すきっかけにしてみてください。



監修者

監修者の写真

主任

甲斐 祐耶

《略歴》

2019年から株式会社N-Visionにて水道メンテナンス業に従事。
社内研修をクリアした高い専門性を有し、水漏れやつまりなどの水道トラブルを累計1,000件以上解決してきたプロフェッショナル。
業界未経験から実績を積み上げ主任に昇格し、お客様からの評判もよく、社内での信頼も厚い。
宮崎県で水回りのトラブルにお困りまでしたら、みやざき水道職人にお任せください。

宮崎のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「みやざき水道職人(宮崎水道職人)」

公式LINEアカウント始めました!お友だち募集中
お電話一本ですぐに駆けつけます!

みやざき水道職人(宮崎水道職人) 0120-492-315

みやざき水道職人(宮崎水道職人) 0120-492-315