水のコラム
キッチンの蛇口から白い水!原因と修理・交換の目安
台所(キッチン)の蛇口から出る水は、直接口に入る食材や食器類を洗う際に使用することもあり、その水質が気になります。
もし濁りや浮遊物があれば、原因を特定しすぐに解決したいところでしょう。
また、もし水質に深刻な問題があればその日から水が使えなくなり、不安な時間を過ごさなければなりません。
ここでは、ある日突然台所の水が濁った時に、考えられるいくつかの原因と、修理や交換が必要となる目安についてご紹介します。
こうしたトラブルは気づかないうちに進行していることもあるので、早めに異変に気付くために、毎日忙しい人でも簡単にチェックする方法も参考にしてください。
濁った水は何色?色によって分かる原因
キッチンの蛇口から出てくる水は、無色透明が理想ですが、少しでも色が付いていることに気づいたら、水質が不安になります。
水の濁りの色別に、その原因を考えてみましょう。
・白い水が出てきたら
蛇口をひねってすぐに出てきた水が白く濁っている場合、しばらく水を出し続けてそれが直れば、それは濁りではなく水と一緒に出てきた気泡が原因です。
この場合、水質は問題なく安心して飲用や料理に使うことができます。
特に冬場にお湯を出す場合は、冷たい水が急激に温められるので、水道管の中で空気が膨張し、白く濁るという現象が起こりやすくなります。
もしコップに注いでしばらく待っていても、白く濁った状態が戻らない、変な臭いがするという場合は、他の原因も考えられるので、業者に連絡し専門家に相談しましょう。
・赤茶色の水が出てきたら
赤茶色の水が出てきたら、水道管や水栓の部品にサビや泥が溜まっている可能性があります。
飲んでみると臭いや嫌な味がするかもしれません。
キッチンだけでなく、洗面所やお風呂など別の場所の蛇口からも同じような水が出る場合は、家全体の水道管に問題がある可能性があります。
またアパートやマンションのような集合住宅であれば、貯水タンクの中に異物が入り込んで、水質を悪くする原因が潜んでいることがあるので、まずは管理会社へ連絡することをおすすめします。
他にも家の近くで行われている道路工事などが関係していることもあるので、自宅だけでなく周辺の状況も原因の可能性の一つとして考えておきましょう。
その場合は、泥のような嫌な臭いがするかもしれません。
見た目と同時に臭いも確認することをおすすめします。
水栓の老朽化で水が濁ることも
水栓にはレバー式水栓と、ハンドル式水栓があります。
これらの水栓の耐用年数は10年程度と言われているので、水の濁りの原因が水栓にあることもあります。
水栓内のパッキンなどの部品がサビていたり、カスが溜まってぬめりが発生していたりと、考えられることはさまざまです。
使用している水栓が、レバー式でもハンドル式でも、10年以上使用しているのであれば、水栓そのものの交換を検討しても良いかもしれません。
また水栓が老朽化すると、水の濁りだけでなく水漏れが発生する可能性もあります。
そうなると水道代も心配ですし、最初は少量の水漏れで済むかもしれませんが、放置したために大量に漏れ出せば、元栓を閉めなければならないので、その日の料理や掃除などの家事にも影響します。
毎日使っているものだからこそ、小さな水漏れなどが起こっていないか、キッチンを使うたびにチェックしましょう。
毎日できる水質チェック
台所の水の濁りは、ある日突然というより毎日少しずつ表れます。
朝起きてまだ目が覚めきらないままコップ一杯の水を飲むとか、帰宅後すぐに夕食の準備をしなければならず慌ててキッチンで水を出すという人は、まず蛇口から出てすぐの水ではなく、しばらく流した後の水をコップに注ぐようにしましょう。
しばらく水を流すことで、使っていない間に多少よどんでしまったであろう水を使わずにすみます。
また定期的に透明なグラスに水を注ぎ、中の状態をチェックして、色がついていないか、濁っていないか、異物が浮遊していないかを確認してください。
いつも鍋に直接注いでいると、水質の変化に気づかないまま、身体に取り入れ続けてしまう危険があります。
新築だから大丈夫、交換したばかりだから大丈夫ではなく、取り付け工事や配管に問題がある可能性もあるので、定期的なチェックをおすすめします。
台所の水が白く濁っていたらみやざき水道職人にお電話ください
台所(キッチン)の蛇口から出る水は、料理や飲み水に利用するので、家庭の中でもより水質を保ちたいものです。
それが濁っていて、コップに入れてしばらく立ってもその濁りが解消されないという場合は、すぐにみやざき水道職人にお電話ください。
みやざき水道職人は、宮崎市を始め都城市、延岡市、西都市、門川町、新富町、川南町など宮崎県全域で水のトラブルを解決しています。
水回りの問題はスピード解決が必須ですので、いつでもお気軽にご相談ください。
監修者
主任
甲斐 祐耶
《略歴》
2019年から株式会社N-Visionにて水道メンテナンス業に従事。
社内研修をクリアした高い専門性を有し、水漏れやつまりなどの水道トラブルを累計1,000件以上解決してきたプロフェッショナル。
業界未経験から実績を積み上げ主任に昇格し、お客様からの評判もよく、社内での信頼も厚い。
宮崎県で水回りのトラブルにお困りまでしたら、みやざき水道職人にお任せください。
宮崎のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「みやざき水道職人(宮崎水道職人)」